お気に入りの一枚

Date : 2009年12月



ハクセキレイ

すました顔で道路を歩くハクセキレイさん。

ハクセキレイ

白,黒,グレー・・・・と思っていたら

後ろ姿

後ろ姿は,こんなかわいいアクセントが効いていました♪

知らなかったよ。。。

なんかおしゃれさんですね。


ヒドリガモ

実家の近くの池に行ってみました。

住宅街の真ん中にこんなところが(笑)

島



ときどき,エサをやる方がいるらしく,ここのカモたちはあまり逃げません。

近っ!!あんた近づきすぎだよ。

ヒドリガモ 
またまたはじめましてのヒドリガモさん♪


ちゅん

公園の木でたむろっている(笑)スズメ発見。

でもたむろっているのはまともに写っていませんでした(汗)

冬はよく集団でいますよね。

ちゅん

なんでかな。

ちゅん2


ハシビロガモ

最近仕事が忙しく,わんこを遊びにつれていけなかったので

久々に近くの公園までいってきましたよ。

ついでにその公園の池をのぞくと,また,初めましての子がいました♪

ハシビロガモ

ハシビロガモですよ。

200mmでは,ちょっと遠かった。。。

ハシビロガモ2

この子は,なんか目つき悪いし(笑)

のらにゃん

のらにゃんのお昼寝を邪魔したら,にらまれた・・・。

のらにゃん

祟って出ないで下さいよ・・・・・。

奈良公園のシジュウカラ

黒いネクタイがおしゃれな子ですね。

シジュウカラ2

撮らないと,上手にはならないから頑張って練習してますよ。

この子はあまりあちこち飛び回らなかったので,なんとか撮れたけれど。。。

シジュウカラ1

でも現状はこれでいっぱいいっぱいかなぁ。

北海道移住の野望を果たすまでに,うまくならなくっちゃ♪

シジュウカラ4




カルガモちゃん

この子たちはここに住み着いている子なのかな。

かるがもちゃん2

渡り鳥ほどには警戒心が強くないのでしょうか。

かるがもちゃん4

他のカモのような派手さはないですが,よくみると,とっても綺麗な模様ですよね。


まがもちゃん

こちらもうちの近所ではあんまりみかけないお方。

マガモちゃんです。

マガモ


ピカピカ緑の色が不思議です。。。

池に行ってみる

先日,少し時間があったので,雨も降りそうだったのですがある方に教えていただいた池に行ってみました。

うちの近所の川じゃ見かけないカモさんですよ。。。。

ホシハジロ

ホシハジロさん達です。

カモってなんでこう,不思議な色の組み合わせなんでしょうね。。。

うすぐら~い日射しの中,なれない300mmレンズ,もちろん腕もないので写真は全滅でしたわ。。。。

でも,またチャレンジしたいと思います。教えて下さってありがとうございます♪

ちなみに日曜日には,いなくなるというオシドリさんですが,平日だったこの日もいらっしゃいませんでした。

どうやら週休2日制のようです(笑)

ノビタキ

ちょうど3週間前,わんこの散歩中に見慣れない鳥さんと遭遇しました。

いろいろ調べてみたのですがわからない~(泣)

ということで,生き物に詳しい友人に聞いてみました。

あっさりと「ノビタキだよん。」と。

ノビタキ

ノビタキって,ノビタキって!雄は黒白じゃん!!

雌だってなんだかあいまいな色じゃん!!



「ノビタキは夏羽と冬羽が全然違ってて,渡りの時期は冬羽になっているんだよ~。」

鳥の名前も少しはわかるようになったものの,まったくの初心者の質問に丁寧に答えてくれた友人に感謝♪

ありがとう~!!

このちっこい体で海を渡るなんて,すごいですね。。。

無事に南の国についたかな?

ノビタキ2

これをきれいに写す,腕と感性が欲しい・・・。

露

金剛力士像

歴史の教科書には必ず載っていますよね。

金剛力士像

ほんとうは今とは違う方角を向いて置かれる予定で作られていたのだとか。

ライトアップされると,なかなかの迫力があるとともに,

方角が変わったために,微妙なバランスの変更があって,彫り直された痕跡が見えるんですよ♪

昼間の太陽光ではわからないんですって。

彼岸花

山やあぜ道で咲いているのもいいですが,

こういうのもなかなかいいですね。

彼岸花

プロフィール

初心者ですが,写真好きです♪

えぞやまざくら

Author:えぞやまざくら

けっこうぼんやりした人間です。
数年後に北海道移住を目指している関西人だよ。

ももんがというHNでわんこのブログもやってます。

カメラ

☆ 一眼
普段はNikon D60
たまに家人のNikon D40Xも使用

☆ レンズ 
 ♪ AF-S DX NIKKOR
   18-55mm F3.5-5.6G VR
 ♪ AF-S DX NIKKOR
   35mm F1.8G
 ♪ AF-S DX VR Zoom Nikkor
   ED 55-200mm F4-5.6G (IF)

☆ コンパクト
Panasonic LUMIX DMC-TZ3
一時期CMが盛んだったきみまろズームってやつです。

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

